記事詳細

日記

あなたがいたから、、、(ぺんちゃんに贈る言葉)

35

アイスココアさん

ブロガーランキング:63位
これは、あたしが辛い時に友達が
言ってくれた言葉






私はこの言葉で救われ
立ち上がることが出来たんだ








彼女との出会いは





私がここに越して来たばかりの頃







もう、17年位前








娘をベビーカーに乗せて
散歩してたら







小学生の女の子達が何人か
騒いでた





良く聞いてみると




「バカな子が来た〜
バカな子、バカな子」と聞こえる






彼女達の目線の先には
男の子が歩いて
こっちに来てる







彼女達に声をかけた




あのさ、何の話?
バカな子って何?






だって、、、
あの子〇〇学級だもん







ねえ、あなた達にも苦手なことって
ない?






あるよね?
それは人それぞれだよね






きっと、あの男の子は
お話するのが苦手なんだよ!






苦手なことをからかわれたら
辛いよね?






あなた達はお話はきっと
得意







得意なんだから
もっと、素敵な優しい言葉を
使おうよ





と話してたら





その男の子のお母さんが
後ろに立ってた






ありがとうございます







それが、彼女との出会い






娘同士が同い年と言うことも
あって






私達はすぐに仲良くなった







娘を幼稚園に入れて






そろそろ働こうかなと思ってる時







彼女にうちの会社に来ない?
と誘ってもらった







のが、今の会社







幼稚園の時間に合わせてしか
働けないのも





彼女が取り計らってくれた







会社に入ってみると





 彼女はいつも明るくて
頭が良くて、人望もある人だと
良くわかった







私は彼女の紹介で入ったことを
誰にも言わなかった







自分の性格に難ありなのは
承知してたから






彼女にだけは迷惑かけたくなかった








難ありなのは
正義感と言う名を使って
自己満足を振りかざすところ






間違ってると思ったら
我慢出来ない






口から出てしまう






うまく伝えるのが下手くそ







10年以上も経って
ある人と揉めた






私よりもだいぶ年上の
ベテラン






嫌な仕事は人に押し付ける
好きな仕事しかしない







耐えられず、意見した!







次の日から、私は嫌がらせを
されるようになった









悔しくて、会社のトイレで
何度泣いただろう









それでも平気な顔で仕事をした







私はここに仕事に来てるんだから







それが、
余計に面白くなかったんだと思う






嘘をついて私を追い詰める





それを信じた同僚が
「信じてたのに、酷い!」
と私に言った







もう、弁解するのも
疲れてしまった







もうどうでもいい






その日は早退した







私が理由もなく
早退するのは珍しい






何もかも嫌になった






違う友達の言葉が
胸に刺さってた







ココアは仕事の間だけ
我慢すればいいって
言うけど、、、





仕事の時間て長いよね?
家にいる時間と変わらなかったり
するからさ






あなたはずっとそんな顔をした
まま続けるの?






転職もありなんじゃない?







その夜、私に仕事を紹介してくれた
彼女から、電話が来た






何で今日早退したの?


なんかあったの?




いや、何にもないよ
ちょっと、頭痛くて






嘘!
悲しそうな顔して
帰ったって言ってたよ






最近、おかしいと思ってたんだよね
愚痴どころか会社の話もしないし






人間は追い詰めるられると
辛いことも誰にも話せなくなる
と初めて知った







会社やめるとか思ってないよね?






なんかあるなら、言ってよ!






あたしはあなたがいたから
頑張れたんだよ!






初めて会った日に息子の為に
あなたが言ってくれた言葉を
忘れたことないよ!







私は泣きながら
全部話した







次の日、彼女に私に嫌がらせした人に
言った






真面目に仕事してる人の
足を引っ張らないで下さい!









それから、
嫌がらせはなくなった








ぺんちゃん♪




知らなくてごめんね。




いつも明るくて
思いやりがあって
優しいぺんちゃん♪



みんなの誕生日も
絶対に忘れない




私もあなたがいたから
優しい言葉をかけてくれたから
頑張れた!




ありがとう
このエントリーをはてなブックマークに追加
35