記事詳細

日記

母から息子へ〜父から息子へ

73

アイスココアさん

ブロガーランキング:63位
皆さん♪


いつも自己満ログにポチを
ありがとうございます





さて、皆さんは自分の子供がやらかして
しまった時はどんな対応をしますか?






私は息子を責めました。





私の中で借金と女癖は治らないと 
思ってるので





もう二度としてほしくない





お金を借りると言うことは
どう言うことなのか‥







人生が狂ってしまうことだってある





肝に命じてほしいと





息子には一年くらい付き合っている彼女が
いるんですが





きちんと、借金したことを言いなさい





自分は借金をしてしまった
それを親に肩代わりをして
もらったような男だと




そして、別れてあげなさいと




私だったら、そんな男はまっぴらごめん
だからと






かなり、責めました。





私は息子が小学生の低学年までは
あんまり怒らないお母さんだと
思われてました。






怒らないんじゃなくて
怒る場面がなかったんです。






水たまりで泳ぐような子だったけど
そんなの何でもなかったし






どっちかって言うと




今の子は泥んこ遊びが出来ないと
聞いてたので





やっちゃえ〜と言う感じ





悪意のないことは何でもない





だけど、嘘がダメなんです。





子供はだんだん知恵がつき





自分を守るためにたわいのない
嘘をつく






それが、許せなかった





良く母に命や人をおとし入れるような
嘘でない限り、追い詰めるのはやめなさい
と言われてました






じゃあ、全く私は嘘をつかないのか?






いえいえ母に良く嘘ついてました(笑)







母は嘘だとわかってたけど
嘘つかれてくれてたんだよね






私にはその器がない






だから、息子もお金に困った時に
私に言えなかったんじゃないかと






私自身もかなり考えました






では、私の旦那
父親はどうだったのか






私がキャンキャンわめいてるそばで  
同じ話を聞きながら






一度も声を荒げることがなかった






冷静に





全部でいくら借金があるのか





友達や他人様に迷惑はかけていないのか






息子を責める言葉はひとつも言わなかった






その時は父親ならガツンと言ってよと
思わなくもなかったんですが






借金を返しに言った帰りに
二人で飲みに行き




いろんな話をしたそう






楽しいことや嬉しいことがあった時は
彼女や友達と喜んだり
盛り上がったりすればいい






 だけど、困った時、辛い時のために
俺たちがいるんじゃないかと





借金したことより
お金に困った時に相談してくれなかったことが
何より悲しいと






間違ってしまっても成人しても
お前は俺の息子なんだからと言って
お父さんは泣いたと息子から
聞きました。



 



人間は神様があえて不完全に作った





自分のダメなところを
ないところを補うように






もうひとりの自分を探す







それがやっぱり私にとっては
ダンちゃんだったんだと思いました








息子は有難いことに





希望の会社から内定を頂き







今はバイト三昧です。






銀行の通帳とカードを私に渡し
俺には月に5000円くれればいいからと







就職するまでに全額返すからと







小さい頃から優しくて
友達が大好きだった息子がこの一件で
変わってしまったように感じたけど








ダンちゃんが息子に





友達にはお金借りてないよね?と
聞いた時








俺の友達は俺が金に困ってるって 
知ったら





なんとか助けてやろうとする奴ばっかり

 




そんな奴らだから






絶対に借金のことは言えなかった






と言った息子











そこは変わってないね








そして







息子は私に責められてる間中
お母さんだって
ギャンブルしてるじゃんとは
一度も言わなかった










春には一人暮らしをする息子







今から寂しくて仕方がないんです。








いくつになっても子離れ出来なくて
肝っ玉母さんにはなれなかったな










でも、全力で応援するから







戦ってこい







このエントリーをはてなブックマークに追加
73