記事詳細

日記

カレンダー

23 9

すーさんだーさん

ブロガーランキング:39位
今年も残り二日
このコロナ渦の中
皆さん如何お過ごしでしょうか(^_^)v

最近ではカレンダーを見ることも少なくなったかなと思いますが
カレンダーには
「大安」たいあん
「仏滅」ぶつめつ
「先勝」せんしょう・さきがち
「友引」ともびき
「先負」せんぶ
「赤口」じゃっこうの
6種の言葉がありますがこのなかの「仏滅」について書いてみたいと思います
「仏滅」とはどんな日
「仏さえも滅する。物事が終わる日」とされていて
基本的に「仏滅」の日は1日を通してお祝い事は行わず静かに過ごすのが良いとされている日
最近では「仏滅」だからと言って気にしなくようになって来ました
がやっていいこと・ダメなことについて書いてみたいと思います(^o^)v
★ダメなこと
入籍・結婚式・納車・契約
☆いいこと
引っ越し・葬儀や法事・お宮参り・七五三
厄払い・宝くじの購入
年末ジャンボ宝くじ
当たると良いな
それでは皆さんまたね(^o^)v
このエントリーをはてなブックマークに追加
23

コメント

  • 1. るぅぅちゃんさん るぅぅちゃんさん
    宝くじの購入も仏滅がいいなんて知らなかった
    ( ; ゜Д゜)
    最近は仏滅だと安いから……って結婚式あげる人が増えてるみたいだよ
    
    宝くじ当たるといいね☆ミ
  • 2. すーさんだーさん すーさんだーさん
    るぅちゃん(*^^*)
    コメント
    ありがとね(^o^)v
    書き方がちょっと足りなかった
    ゴメンす
    いいこと→問題のないことだよ
    宝くじは当てる予定(^_^)v
    
  • 3. 俊行さん 俊行さん
    すーさん(*^^*)
    オイラミニロト当てたい(≧▽≦)
    
  • 4. すーさんだーさん すーさんだーさん
    トッシ−(*^^*)
    コメント
    ありがとね
    自分もミニロト当てたい
    3万発分ぐらい(^_^)v
    
    
  • 5. 木馬職人さん 木馬職人さん
    おっ!六曜(六輝)の話ですね!
    私が好きなネタなので、お邪魔いたします!
    
    私は田舎住まいでして、田舎の年配者は、日柄にこだわる人が多い、村の行事ごとの日程は、カレンダーの六曜みながら、年配者にお伺いたてらなあかんのが、めんどくさいです(^-^;
    雨が降って1日ずらしたくても「日が悪いからダメ」って、言われたり(^-^;
    神社行事とか祭事が多い田舎村ですから(^-^;
    
    でも、我が家の宗教では「日柄方角など、知る程度で、気にするに足りず」という教えです(^-^)
    
    映画のタイトルにもなった「日々是好日」と言う言葉が好きです。樹木希林さんの最後の映画でいい映画でした。知ってます??茶道の?
    
    私は六曜より六道の話が好きです(^-^)
    いわゆる輪廻の話が!
    
    こんな六道や六曜のことを興味を持ってるのは、バンドの「人間椅子」が好きで、そんな彼らの歌詞に興味を持ってたら、まるで宗教家みたいな話題が好きになってしまいました(^-^;
    
    
  • 6. すーさんだーさん すーさんだーさん
    木場職人さん(^_^)v
    コメント
    ありがとうございます
    こっちも田舎なので似たような感じです
    でも今は昔ほど気にしなくなったかなと
    樹木希林さんの映画
    「日々是好日」
    しらなかったです(>_<)
    1日でも早く人が集まれる行事ができる日常に戻って欲しい
    
    
    
  • 7. P乃介さん P乃介さん
    あけおめ〜!
    お久しぶりです(^^)
    今年もよろしくお願いします。(^^)
  • 8. すーさんだーさん すーさんだーさん
    Pちゃん(*^^*)
    ありがとね
    こちらこそ
    今年も宜しく(^o^)v
    
  • 9. 狩馬さん 狩馬さん
    すーさんだー殿
    コメントありがとうございます
    
    PBC(プレミアムバジリスクチャンス)
    確かに合算確率は約1/32000で仰る通りです
    
    当選契機内訳が
    巻物で1/65536
    強チェリーで1/65536
    
    なんですね

カレンダーへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。