記事詳細

日記

鶏肉の調理時にやってはいけない行為

38 16

すーさんだーさん

ブロガーランキング:39位
生で食べてはいけないと言われる鶏肉
それは食中毒の危険があるからですが
実は調理をする場合でもやってはいけないと言われる行為があります
それは調理器具の使い回し
例えば鶏肉を切ったまな板や包丁などを軽く洗ってから野菜を切るといった使い方
何故ダメかと言うと食中毒の原因になる
カンピロバクターと言う細菌が他の食材に広がってしまうから
厚生労働省の検査では約100%この細菌に汚染されていることがわかっています
カンピロバクターは熱を通せば(75℃以上で1分以上)死滅するため基本的には怖がる必要はないですが生で食べる他の食材についたときに危険である
感染してしまった場合には腹痛や重い下痢や嘔吐などの食中毒の原因となる
まな板は出来れば肉専用の物を用意
無理な場合は調理器具は洗剤でしっかり洗い75℃以上の熱湯をかけて殺菌する
また菌を落とそうとして鶏肉を洗うのもダメ
菌が飛び散って食器などにつくためにかえって危険である
そしてこのカンピロバクターは冷たい環境には強いため冷蔵庫に保存しても死滅することはない
冷蔵庫に入れるときは他の食材に着かないようにしっかり密封して保存するのがよいですね
長々とすいません
ではまたね
このエントリーをはてなブックマークに追加
38

コメント


  • 7. すーさんだーさん すーさんだーさん
    えいちゃん
    にゃこちゃん
    コメント
    ありがとね
    お二人共さすがです
    まあそんなに怖がることはないけど用心するに越したことはないね
    あさちゃん
    コメント
    ありがとね
    昔のロボットアニメの必殺技見たいな名前やね
  • 8. ペンペンさん ペンペンさん
    すーさん☆
    
    鶏肉!
    そなんだ∑(゜Д゜)
    
    まな板
    百均のでいいから
    肉専用、用意しよかな(^^;;
    
    いつも、タメになるログ☆
    ありがとう♪\(^o^)/
  • 9. すーさんだーさん すーさんだーさん
    ペンちゃん
    コメント
    ありがとね
    そう言ってもらえると嬉しい
  • 10. マユリンさん マユリンさん
    すーさん♪
    
    ばんにゃん
    (*^▽^*)
    
    でん
    
    鶏肉って、
    恐い菌があるんだ!
    でん
    カンビロパクター?
    初めて聞きまちた
    (;>_<;)
    
    でん
    
    鶏肉使って
    料理する時ゎ
    気ぉつけまする
    (。・_・。)ノ
    
    あっ、
    結構自炊してるから笑
    ( ̄∇ ̄*)、へへ
    
    すーさん
    アリガトでちた
    ( *・ω・)ノ♪
  • 11. P乃介さん P乃介さん
    え?(・・;)
    
    そんなん考えた事なかった(・・;)
    
    よく今まで無事やったわ(>_<)
  • 12. フク1004さん フク1004さん
    すーさん♪
    
    こんばんわですぅ(。・_・。)ノ
    
    あっ!
    
    使い回し…
    
    してるですぅ
    
    そ なんですね(。・_・。)ノ
    
    すーさん♪
    
    教えてもらてありがとですぅm(__)m♪
    
    すーさん♪ログ☆ゎ
    ためになること
    いっぱいですぅ(*^▽^*)はい!
    
    また教えて下さいね(ノ´∀`*)!
  • 13. すーさんだーさん すーさんだーさん
    マユリン
    コメント
    ありがとね
    自炊してるんだね
    得意な料理はな~にかな
    Pちゃん
    コメント
    ありがとね
    楽しい4日間も終わったね
    美少女のパラダイスはあっという間だ
  • 14. すーさんだーさん すーさんだーさん
    フクちゃん
    コメント
    ありがとね
    本の少しでも役に立てるなら良かった
  • 15. 俊行さん 俊行さん
    すーさん
    
    参考になりました(*^^*)
    肉専用のまな板大事です\(^o^)/
  • 16. すーさんだーさん すーさんだーさん
    トッシー
    コメント
    ありがとね
    専用まな板は大事だね
    参考になって良かった

鶏肉の調理時にやってはいけない行為へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。