記事詳細

日記

戦う家計術

32 5

すーさんだーさん

ブロガーランキング:39位
我が息子・娘には将来のため大学まで行って欲しいと思う親も多いことでしょう
でも受かったら教育資金が心配という家庭も…
経済協力開発機構が昨年公表した調査結果によると
日本は大学などの高等教育機関への公的支出の割合が加盟34カ国中最低水準
その分は家庭の負担にもなってきますね
しかも今は国立大学を卒業するのでも4年間で最低でも500万円以上のお金がかかる
ある程度まで準備ができているという家庭なら問題ないですがそうでないと教育ローンを借りなくてはいけないということになりますね
最も有利なのは日本政策金融公庫の国の教育ローンで1人最高350万円まで借り入れ可能
一定の条件付きではあるが海外留学の場合は450万円まで借り入れ可能
利率は固定で1.81%で最長15年まで
在学中の返済は利息のみということもできる
因みに100万円を10年で返すとすると月々9200円
日本学生支援機構の奨学金との併用もできる
教育ローンは民間の金融機関でもかなりのところが扱っていて利率を見ると安いのがJAバンクや労働金庫
JAバンクなら1.7~3.3%
労働金庫なら2.9%~3.18%
銀行はちょっと高めで4.475%でした
まだまだ寒い日が続きますが皆さん風邪等ひかないように気をつけて下さい
ではまた
このエントリーをはてなブックマークに追加
32

コメント

  • 1. P乃介さん P乃介さん
    これ、めっちゃ為になるわ〜(^^)
    
    国立は入学金込みで4年間約250万くらい
    
    でもね、学費より一人暮らしとかするならそっちの方がお金かかるんだよね(>_<)
    
    私学だと年間約100万から140万やから、(学校・学部により金額が違う)これに一人暮らしとかされたら仕送り月10万として、合計1000万は覚悟だよね?(>_<)
  • 2. ▲ゴルゴ▲さん ▲ゴルゴ▲さん
    学費は大変そう(T_T)
    今の所無縁ですが( ̄∀ ̄)
  • 3. つげっちさん つげっちさん
    ホント……
    
    お金のなる木が欲しいわ
    
    子供たちがやっと学校を卒業したとしても
    
    結婚して子供できて……ってなったら
    
    ずっとお金は必要ですもんね(~ω~;)))
    
    働く為に生まれてきたもんだなぁーって
    しみじみと思います(*´ω`*)
    
    ずっと健康でいなくちゃですよね(*´ω`*)
  • 4. 俊行さん 俊行さん
    お金は、大事です(^-^)
    
    銀行高いのね(⌒‐⌒)
    定年まで働かねばヽ(・∀・)ノ
    
    65歳かあ(* ̄∇ ̄*)
    
    道のり長いなあ( ・∇・)
    
    
  • 5. すーさんだーさん すーさんだーさん
    Pちゃん
    いつも的確なコメントありがとね
    1人暮らしだとそうだよね
    1000万か
    つげちゃん
    お久しぶりです
    コメント
    ありがとね
    本当にお金のなる木が欲しいよね
    1万円とは言わないから千円でも
    ゴルさん
    コメント
    ありがとね
    自分も同じく今の所無縁だけど
    トッシー
    コメント
    ありがとね
    65歳まだまだやね

戦う家計術へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。