記事詳細

日記

初夢

40 16

すーさんだーさん

ブロガーランキング:39位
Kナビをご利用の皆様
そしてこんな自分のログをお気に入り登録してくれている皆様
新年明けましておめでとうございます
2017年度
どんな初夢を見ましたか?
自分は全く覚えてないですが
初夢で見ると良いとされてるのが有名な所で一富士二鷹三茄子
一富士は富士山の高さや大きさ
二鷹は鋭い足で掴み取る
三茄子は何事も成し遂げると言った意味で縁起が良いとされていますね
これには続きがあり
四扇五煙草六座頭と続きます
四扇は末広がり
五煙草は煙が上に昇り昔お酒と一緒にお祭りやお祝い事でふるまわれ今と違って場の雰囲気を良くするものとされていた
六座頭は髪の毛を剃った琵琶法師のことで怪我(毛がなし)と言う意味を含めて縁起が良いとされていたそうです
五煙草なんて今では考えられないですね
皆様にとって2017年度が良い年でありますように
ではまた
このエントリーをはてなブックマークに追加
40

コメント


  • 7. フク1004さん フク1004さん
    すーさん♪
    
    お久しぶりですぅ(*´∇`*)
    
    あっ!
    
    ☆明けまして
    おめでとうございます☆m(__)m
    
    って…
    
    まだ夢…見てないですぅ(´・ω・`)
    
    これから見ても…
    初夢…なるですかぁ~?(´;ω;`)
    
    すーさん♪
    今年も!よろしくお願いしますm(__)m♪
  • 8. 俊行さん 俊行さん
    初夢?(・ω・)
    
    仕事してる夢見たです(*^^*)
    
    
  • 9. ペンペンさん ペンペンさん
    すーさん☆
    
    怪我(毛が)なし
    ウケまつた( ´艸`)
    
    今年の初夢は覚えていて
    九州の親戚の伯母と従姉妹と
    楽しく話してる夢やった♪
    
    長らく会ってないので
    パチ辞めて貯まった資金で
    九州へ行こう!って思ってます♪
    
    すーさん☆も
    健康と仲良く♪
    Happyな年になりますように☆彡
    (*^ー^*)ノ☆彡
    
    
  • 10. すーさんだーさん すーさんだーさん
    ちぇ~
    コメント
    ありがとね
    初夢から大地震で逃げてる夢だったか
    今夜は心地よい夢が見れるていいね
    定っち
    コメント
    ありがとね
    マージャン
    久しくやってないわ
    ゴルさん
    コメント
    ありがとね
    お互い良い年にだね
    ちぇ~
    定っち
    ゴルさんは一富士二鷹三茄子より
    一に継続二に上乗せ三にストックのが嬉しいかな
  • 11. すーさんだーさん すーさんだーさん
    あすさん
    コメント
    ありがとね
    四扇→しせん
    五煙草→ごたばこ
    六座頭→ろくざとう
    お互い老体にムチ打って良い年に
    たこかにちん[タコ]
    コメント
    ありがとね
    外人でしかも黒人
    どんな黒人か想像してしまったわ
    Pちゃん
    お久しぶり
    コメント
    ありがとね
    富士山マニアうけたわ
    出来る嫁Pちゃん
    今年も良い年で
    
  • 12. すーさんだーさん すーさんだーさん
    フクちゃん
    お久しぶり
    コメント
    ありがとね
    初夢はまだ大丈夫だよ
    トッシー
    コメント
    ありがとね
    次は仕事の夢じゃなく北斗で連ちゃんしてる夢みて正夢に
    ペンちゃん
    コメント
    ありがとね
    長らく会ってない九州の親戚
    きっと大歓迎だね
    自分は昔会社の旅行で大分県に行った時
    コンパニオンの質の高さにドキドキモードだったのを覚えてる
  • 13. ちいこ117さん ちいこ117さん
     すーさん☆
    
     すーさん(≧∀≦)あけおめデス♪
    <(_ _)>
    すーさんにコメをもらったのに
    ぉ返事できてなくてごめんね
    
    また
    すーさんのぉ顔が見れて(*´∀`)♪嬉しいな
    
    今年もよろしくお願いしますね♪
    
    夢かぁ(〃▽〃)
    あたしゎ
    年末にだけどw
    アイドルになった夢見たわよ(≧∀≦)ぷ
    
    すーさん
    体を大切にしてマイペースで頑張ってね(^^)
  • 14. すーさんだーさん すーさんだーさん
    ちいちゃん
    コメント
    ありがとね
    アイドルになった夢
    勿論センターだよね
    改めて今年も宜しくね
  • 15. かずかずりんりんさん かずかずりんりんさん
    すーさん
    コメありがとう(≧∇≦)
    精密検査って文字みた時はびっくりしちゃって…
    心配かけちゃってごめんなさいm(_ _)m
    
    試験は終わったけど…
    まぁ~わからん
    考えても無理だからえんぴつ転がして決めたよ(笑)
    
    あっ!初夢…見なかったわぁ(T_T)
  • 16. すーさんだーさん すーさんだーさん
    かずちゃん
    コメント
    ありがとね
    鉛筆コロコロ
    正解は1/6だね

初夢へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。