記事詳細

日記

空の青さを知る人よ...

11 0

秩父連山さん

ブロガーランキング:158位

こんにちは。10月11日 金曜日から 埼玉県秩父 を舞台設定にしたアニメ映画 「空の青さを知る人よ」 が公開されます。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」 「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」 に続く 秩父三部作 になります。 復刻版 「あの花ラジオ」特別編 予告 で 「あの花」 めんま 役の 茅野 愛衣 が 秩父 について話していますが、 秩父の人は 秩父について ちちぶ ちちぶ と話す(アクセントが違う) ので混乱すると言っていました。 この ちちぶ この言葉一言のアクセント で、秩父地域にずっと暮らしている人なのか、他の地域から来られて暮らしている方、あるいは観光の方なのか、大体わかります。 鉄道の西武飯能線、この終点駅 西武秩父 なのですが、 西武秩父 この場合は、 西武 秩父 これが 秩父 のアクセント が標準アクセント になります。これを書いていて、ふと疑問になりました。西武秩父の 秩父 部分 と、単に 秩父 のアクセント が秩父に住んでいる人なぜ違うんだろう? 西武秩父 は標準アクセント 秩父 はアクセントが変化する、 アクセントの違い がふと不思議に感じられます。 西武秩父駅の次が横瀬(よこぜ)なのですが、西武特急レッドアロー号での車内アナウンス、次は横瀬、この車内アナウンスが、秩父(標準アクセント)と同じなのにいつもビックリしてしまいます。(横瀬のアクセントが普段は聞いた事がないので、秩父はテレビ等で聞いていますが) 13日 日曜日 には 「あの花」 めんまのお願い事、 秩父市吉田 で龍勢祭り が行われてます。超平和バスターズ による龍勢も奉納されます。この先の天候 台風による影響 が心配されますが、どこの地域も被害がなく過ぎ去って欲しいな、そう思っています。 市報 ちちぶ 10月号 で映画が表紙を飾っています。これは市報の表紙では初めての事です。この映画で、秩父地域が今よりも更に活性化してくれる、そう秩父地域では大多数の人々が願っている、そのように感じられます。読んで下さりありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
11

コメント

まだコメントがありません

空の青さを知る人よ...へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。