記事詳細

日記

平成最後の秩父夜祭り

16 3

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位
こんにちは。2016年世界文化遺産に登録された、埼玉県秩父市 日本三大曳山祭 の一つ  秩父夜祭り が12月2日 (宵宮) 、3日(大祭) が開催されます。



今年が平成最後の秩父夜祭り、今から30年前 昭和63年には、昭和天皇 の体調が思わしくなく 各地でお祭りが自粛されましたが、秩父夜祭りも自粛されました。 



秩父夜祭り大祭には、4台の屋台 2台の笠鉾 計6台 が市内を引き廻し祭りを盛り上げます。 


本日は12月2日 日曜日 という事もあり、市内は賑わっているみたいです。 


秩父夜祭りで、屋台、笠鉾の前方、登り勾欄の両側に2人づつ、4人が乗っていますが(下郷だけ6人)、 囃子手と呼ばれる方たちです。紅白の 襦袢着 に身を包み 掛け声 を出して 屋台の進行を盛り上げます。この 囃子手 には一生に一度しかなる事はできません。各町内から選考するのですが、選考された方はとても名誉な事です。 



今回 上町屋台 囃子手 に、日本テレビ系 日曜日 夕方に放送されている 「笑点」 の落語家 埼玉県秩父市出身  林家たい平 が選ばれました。 平成最後の秩父夜祭り、今年は月曜日ですが、明日の天候も本日のような天気で、盛り上がればいいな、そう思っています。読んでくださりありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

  • 1. しょうねんさん しょうねんさん
    盛り上がるといいですね
    
    楽しんで来てください
    
    ( ̄ー ̄)ノシ
    
  • 2. ★555★さん ★555★さん
    平成最後のお祭り騒ぎ((o(^∇^)o))
    盛り上がっていきましょう〜
  • 3. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんにちは。しょうねんさん、本日12月3日 天候は曇り空ですが、盛り上がっていって欲しいなと思っています。コメントありがとうございます。
    
    ちえぽん、本日の天候曇り空を吹き飛ばすような、そんな活気溢れるお祭りでいてくれる、そう思っています。コメントありがとうございます。

平成最後の秩父夜祭りへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。