記事詳細

日記

びーむ先生...

17 0

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位
自分が参加したのは、タイ人女性 Beam Sensei びーむ先生(著名人)  の日本での初めてのオフ会でした。


18時開始して、びーむ先生としての歴史  今までの事、そして今現在の活躍、それから未来に向かっての事、話していました。日本での出来事、色々な想いを話していました。



それからタイ語講座、幾つかの例文を出して、皆さんでタイ語を練習してみました。タイ語の疑問、言葉は美しく活用したいな、そう感じました。自分で例えるなら、日本語で  上手 上手い 、これはタイ語で  ゲン  と言います。この反対の言葉 、日本語で 下手 これのタイ語はありますが、ここには書きません。その言葉を言うと、タイ人の方々が気分的に...。なのでタイ語では、下手 ではなく  上手 を否定する  マイ(否定) ゲン(上手)  として話しています。


動作が自分の事で、自分は自分の動作の事 下手 なので、日本語では 下手 と話しますが、タイ語では  マイ ゲン (上手くない) と話します。自分で言うタイ語、(といっても何もほとんど話せませんが)  私はタイ語が下手です。 下手  これをタイ語で言うと気分を害するので、 私はタイ語が上手くありません。こういう話し方になります。次に続きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
17

コメント

まだコメントがありません

びーむ先生...へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。