記事詳細

日記

速度がゆっくり過ぎるのも...

32 6

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位

こんばんは。約3時間前に、パチンコ店から帰宅しました。家の近くの道をゆっくり車で走行していました。法定速度40キロ 、自分は20キロ程度で走行していました。 家まで2キロメールくらい手前で、パトカーとすれ違いました。自分は夜中、山側の道なので、特にゆっくりと走行します。パトカーは坂道を登ってきて、自分は下り坂に差し掛かる所手前で赤色灯が見えました。一瞬緊急車両かも? そう考えてさらに速度を落としました。(緊急車両に道を譲るため) 警察のパトロール車両が、パトロールしていました。 これは夜中の車で、速度がゆっくり過ぎて、不審がられて、引き返してこちらに戻ってくるかも、そう考えて走行していたら、少ししたらバックミラーに車両が写りました。 距離は離れていましたが、赤色灯は点灯させていませんでした。本道に出るため、一時停止で停止して、右折しました。 少し走行して家の前の道を下りました。家に車を止めて、そうしたらすぐにパトロール車両が赤色灯点灯させて、車両を止めて、家の前の道を歩いて降りてきました。 「心配だから、ついて来ちゃいました」 そう声かけされました。 自分は 「一瞬、緊急車両かもと考えて、(道を譲る)さらにゆっくり走行していました」 そう答えました。 警察の方は、自分はゆっくり過ぎて走行していたので、飲酒運転だと考えていたのでしょう。 「アルコールは飲まれていないみたいですね」 そう言われました。 用件を聞かれて、遊びで帰る途中と答えました。免許証提示して、警察の方は、「お手数おかけしました。」と言って去っていきました。 自分が夜中ゆっくり走行するのは、一番は安全のため、そして山側道なので、動物の飛び出しがあるからです。特に大きい動物は 鹿 です。急に不意に道路を横切る、走行速度がゆっくりならば、未然に防げる、そう考えてゆっくり過ぎたくらいな走行しています。 パトロール車両とすれ違いの時には、夜中にゆっくり過ぎた走行も考えもんだな、そう感じがしました。(なぜあんなにゆっくり過ぎた走行していたのかを、警察の方に聞かれたら、そう答えます。) 読んでくださりありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
32

コメント

  • 1. 秩父連山さん 秩父連山さん
    約4か月前の走行距離です。777 が並んだ時に、ちょうど家に置いてある時だったので記念に撮影しました。
  • 2. ペカッ匠さん ペカッ匠さん
    こんちには!
    
    14万キロ…結構走行走ってますね!
    
    何年乗ってますか?
    
    
    法廷速度より遅くても違反ですからね…(^。^;)
    
    だけど、警察に疑われても、危険予知運転をしている連山さんは、立派だと思いました!
    
    
    
  • 3. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんにちは。車は約15年前からです。1年前に妹から引き継ぎました。その前の自分の車は約14年間、走行距離が約24万キロで、故障箇所の修理費用がかなり高くなるので、引き取りしてもらいました。引き取り費用はサービスしてもらいました。
    
    夜中に山側の道には、走行車両はほとんどいません。山側道走行して5分くらいで、すれ違い車両なし、自分の車を進路変更して、追い越した車両もありませんでした。
    
    昼間の走行は、交通の流れ、そして他の車両への妨げになりますから、通常走行です。
    
    そもそも大型車両は通行禁止だったのですが、今は道幅は当初より広げて広くなり、大型車両に関しては、走行はご遠慮下さいと、出来るだけ大型車両の走行しないようにと協力をお願いしているような道です。
    
    夜中の走行は、さらに慎重な運転を心掛けています。
    色々書きましたが、コメントありがとうございました。
  • 4. ペカッ匠さん ペカッ匠さん
    こんばんは!
    
    どーいたしまして(^^)/
    
    24万キロとか凄いですね(^。^;)
    
    自分も14年ぐらい乗った時もありましたが、通勤距離などが短く…自転車通勤もしていたのもあって、10万キロぐらいでした。
    
    今のは11年乗って、もう少しで9万キロになります。
    
    連山さんは物を大切にする人と思われます!(^^)/
    
    あの…
    
    妹さんのことが、このログに書かれていたので思い出しましたが…以前には妹さんの事をログで書いてたような記憶があります。
    
    その後、妹さんはお元気ですか?
    
    ちょっと気になったもんで…良ければ教えて下さい(^^)/
    
    
  • 5. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんにちは。自分は出来るだけ大切に物を扱うようにしています。妹は昨年末結婚して元気で過ごしています。
  • 6. りりみりりみさん りりみりりみさん
    チッチ。頑張れ~(^○^)

速度がゆっくり過ぎるのも...へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。